けーたいぷの独り言

YouTubeにてゲーム実況をしている男の、気の赴くままに書いた日記や更新情報などなど

録画環境紹介


こんばんは。
最近どんなソフトを使って録画してますか?とか、どんな機材使ってますか?といった質問をよくいただくので、ここらで一度自分がどんな感じに実況を録っているのか紹介したいと思います。

まず録画ソフトですが、主にbandicamの有料版を使っています。
PCゲームは基本的にこれ一つでOK。
何と言っても使いやすい。
パソコンが苦手な人でも簡単に設定できますし、静止画もボタン一つで保存可能なのが魅力です。
自分が1番気に入ってる点は、アマレコTV等の他によく使われているソフトに比べ、録画ファイルの容量が小さいことです。
編集ソフトにそのままぶち込んでもすんなり読み込んでくれますし、録画時に残り容量を気にせず実況できます。
無料版は10分という録画制限がありますが、大体の機能は使えますので有料版を買うかは人によると思います。


次にTVゲームを録画するときの機材ですが、SFCや64などのレトロゲーを録画するときにはGV_USB2 というキャプチャーボードを使っています。
赤黄白の三色端子でパソコンとゲーム機を繋ぐオーソドックスなもので、値段も3000円くらいで安いです。
ちなみに録画ソフトは付属のものを使っています。

そしてPS3やWiiなどの高画質なゲームを録画するときには AVT_C281J を使っています。
ラグが少ないことと、高画質で録画できるのが魅力です。
現在はこれと同じシリーズで新しいモデルがいくつか発売しているので、これから買うならばそちらを買った方が良いでしょう。
自分が使っているのは初期型モデルで、結構バグが多いので…笑
これらは1万〜2万で買うことができます。

ちなみにキャプチャーボードではマイク音声を録音できないため、自分はSound Engine Freeというソフトを同時に起動して録音しています。
そして編集の段階でゲーム画面と自分の声を合わせています。
編集ソフトはaviutlという無料ソフトです。

マイクはAmazonで見つけた1000〜3000円くらいのもので、ヘッドホンとUSB接続のスタンドマイクの二つです。
特にこだわってもないし名前もわからないのでリンクは割愛します←

とりあえず機材の名前をAmazonとリンクしておきますので、気になったら機材の名前をクリックしてみてください。
少しでもお役に立てれば幸いです。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは

こんばんは
はじめまして、あきらと申します。

毎日楽しく実況見させていただいています。

私にはスキルがないので、難しいですが、参考にさせていただきます。

K-typeさんは赤ずきんと狼というフリーゲームやったことありますか?

あきら | URL | 2014-06-08(Sun)22:52 [編集]


Re: こんばんは

あきら さん>

初めまして。
動画のご視聴ありがとうございます!

そのフリーゲームはプレイしたことはありませんね…

けーたいぷ | URL | 2014-06-11(Wed)21:59 [編集]