けーたいぷの独り言

YouTubeにてゲーム実況をしている男の、気の赴くままに書いた日記や更新情報などなど



PageTop

編集ソフトのこととか、お蔵入りとか


どんだけサボったんすかね、ブログ。
いやー、ツイッターでことが済んでしまうので…笑

それは置いといて、ちょっと編集関連の話をば。

現在、ペーパーマリオカラースプラッシュというゲームを実況プレイしておりますが、このゲームは「テレビ画面」と「ゲームパッド画面」の二つの画面を使ってプレイします。
テレビ画面は録画できますが、ゲームパッド画面は今のところ、スマホなどで撮影する(所謂直撮り)しかありません。

編集でうまく合成すれば最初はそれでもいいかと思ったのですが、今使ってる編集ソフトが、うまいこと読み込んでくれず、音ズレしたり、あげくにテレビ画面を録画したデータにすら悪影響を与える始末で、どうにもならないので諦めてしまいました。

写真データは読み込めるので、とりあえず応急措置で、どうしても必要なところはゲームパッド画面の写真を撮って、編集でくっつけてます。

コメントで「ゲームパッドは直撮りで、編集でくっつけたら?」と言われていますが、実行にいたってないのはこのためです。すまんね。

ちなみに、ツイキャスなどで、ドンキーの新しい縛り実況をやると言ってましたが、これも編集ソフトの都合でいったんお蔵入りです。申し訳ない。

新しくやろうとしていた縛り実況は、目隠しリズム天国のように、きちんと縛りを守っているか証明するために、ムービーを編集でくっつけなくてはいけないのです…

昔から見てくれている人はそんな編集しなくても、縛りを守らずズルしてるとは思わないでしょうけど…(特にノーバナナ、カービィの縛りを見てくれた人なら笑)。
それでも、変ないちゃもんがついて動画が中途半端になるのが嫌なので、編集ソフトの問題が解決するまで、お待ちいただければと思います。

代わりに、別の縛り実況を考えてますので、まずはそちらを楽しんでいただければと思います(しばらくはマリオ、ノベル、ヨッシーだけど)。

ざーっと急いで書いたのでよくわからない文になった気がします。

ブログはやっぱり、時間のあるときにちゃんと書きたいな…

とりあえず報告でした。



PageTop
